【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リハビリ再開
今日は久々の作業療法・言語療法の訓練の日☆



作業の先生が産休に入り新しい先生とのご対面♪

今まで女性の先生ばかりだったなおくんですが、新しい先生は男性の先生。

「はじめましてなおくん」

「はじめまして・・・」


といいながら・・・下を向いてちょっとはずかしいそぉww



早速訓練開始☆


初めての先生なので親しむ所からのスタート♪

緊張気味の先生となおくんを暖かく見守るなおママ☆


今日はなおくんが何処までできるかなどを先生に診てもらいました。


ハサミを使う・紙に形や線を書く





まだ、利き手がさだまらないなおくん。

先生がおっしゃるには小学校に上がるくらいに確実にハッキリするそうです。
そして、なおくんは右側にあるものを使う時や取るとき、書いたりするときは右手。
左側にあるものを使う時や取るとき、書いたりするときは左手を使っている事を教えてもらいました。

これは右にあるものを左で・・・左にあるものを右でという作業は、私たちは無意識にしている感覚なのですが、なおきにはまちょっとむずかしい動きのようです。

少しずつステップ踏んでできる事が増えていくんですね☆

hasami.jpg




作業療法に続いて言語療法☆

久々にみる先生の顔になおくんも嬉しそうぉ♪


パズルも以前は時間かかってしていたのがサクサクとできるようになりました☆

先生との会話のやり取りもシッカリ出来ていて先生からおほめのお言葉♪
よかったねなおくん☆

これから年長さんになるので文字の読み書きなど訓練に取り入れてもらうように先生にお願いしてきました。



4月から年長さん少しでもみんなと同じ事ができるように訓練もがんばらなきゃね
通うリハビリだけじゃなく、家での訓練が重要☆毎日の生活のなかでの繰り返しでできる事が増えていくのですからね☆ (・∀・)

【2009/03/26 23:48 】 | 訓練 リハビリ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
なおくんの散髪☆
なおくんが理容室に行くのが4回目☆



はじめての散髪は寝ている間に・・・・w


2回目の散髪は押さえつけながら・・・((・ω・;A)フキフキ


3回目の散髪は半泣きになりながら・・・・ww




そして今回4回目☆



ご機嫌でとっても上手に切らせてくれました☆

理容師さんに毎回迷惑かけて申し訳なくいたのですが・・・・

今回は安心して見ていられました☆


ハサミがとても怖い・・・と思っていたなおくん。

もう大丈夫だね☆



DSC_0779.jpg



クシを入れられると、前回までは肩をすくめたりしていましたが・・・・

今回はリラックスしてますw




DSC_0781.jpg





耳の近くも怖がって切らせてくれなかったりもありましたが・・・

今回は大丈夫そぉ~♪



DSC_0793.jpg


スッキリ・サッパリかっこよくなったよぉ~~☆



DSC_0795.jpg









Σ(´Д`lll)


なおママ・・・痛恨のミス・・・・



切り終わった仕上がりの写真を撮るの忘れました・・・・・





なおくんはとても上手に髪を切らせてくれるようになりましたが・・・・

なおママのおっちょこちょいは・・・・いつになったら・・・・((・ω・;A)フキフキ



かわいいなおくんが散髪でさらにかわいくなったのでしたぁ~~♪



【2009/03/25 00:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幼稚園のなおくん~発表会編~
とても楽しかった年中さんももう少しでおしまい・・・



年中さんになったばかりのなおくんと比べると数え切れないくらいできる事が増えました☆

お当番さんも上手に出来るようになり、おしっこも言えるようになり・・・


一年間がんばった成果をお遊戯などで発表する「発表会」

昨年の発表会でもチクチク頑張りましたが、今年もチクチク縫いしました☆

DSC_0767.jpg





あれから1年なんですよねぇ~

本当に早い1年ですwww




発表会の今年の年中さんのテーマは「やさい」



なおママもデジイチとビデオカメラと持ってなおくんの頑張りを撮影しました☆

手は2本あってもさすがに一度には大変なので、カメラの三脚をビデオにセットし、カメラは手で持ち撮りました♪

お遊戯やセリフもとっても上手に大きな声で頑張るなおくん♪

曲にあわせて、バラバラに移動・・・

昨年は自分の場所に戻る事が出来ずに、先生に手を引っ張られて位置についていたなおくんでしたが・・・・


今年は違います!!!


シッカリと自分の場所、出番、動き・・・・全て理解して出来ました☆


なおママ嬉しくて嬉しくて涙出そうになりました(TдT)


遊戯の後はなわとびの披露☆


なおくんがやる気を出してがんばったなわとびです!!


DSC_0713.jpg


みんなは連続飛び・あや飛び・後ろ飛び・・・・色んな飛び方を披露☆

なおくんは、両腕を大きく振って縄を後ろから前に・・・

足元に来た縄を確認しながら・・・ぴょん♪


ゆっくり、ゆっくりとなおくん時間内諦めずに最後まで飛び続けました☆


DSC_0714_edited-2.jpg



本当によくがんばりましたぁぁぁぁ!!!ダキ(*´Д`人´Д`*)ギュッ ♪


DSC_0763.jpg


なおくんも満足な感じで、私を見つけると嬉しそうにしてくれていました^^




発表も無事終わり、教室に戻ってお着替え☆



DSC_0778.jpg



4月からは年長さん☆


もっともっとできる事が増えるね♪



発表会なおくんはお遊戯・なわとびに頑張り・・・・

なおママはビデオ&カメラ撮影にがんばった発表会なのでしたぁ~♪










【2009/03/25 00:48 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なおくんのやる気☆
幼稚園では年中さんはなわとびをしています。



運動も少々みんなより遅いなおくん。

お知らせで「なわとびします」と知っていたのですが・・・・

先生が「必要な時に持ってきてください」と案内くれるだろぉなぁ~♪

とのんきな事を思っていたなおママだったのですが・・・・


ある日、ふと思ったんです。



もし、私がなおくんだったら・・・・・


周りのお友達は、自分のなわとびを使いなわとびの練習をしているのに・・・・
飛べなくても「自分のなわとび」というものがあるだけで飛べなくても気持ちって違うんじゃないかなぁ・・・・

なんで、自分のなわとびがないんだろぉ・・・・


Σ(´Д`lll)


いけないっ!!!もたせなきゃ!!!


翌日、幼稚園のバックになわとびを入れて持たせました。



数日後、先生との懇談があったのでその話をしました。

すると、先生からこんなお話を聞きました。


先生もなおくんはまだ、少し早いかなぁ?もう少し後に・・・・と考えていたそうです。

そんなある日・・・

「なわとびの練習をしますよぉ~~♪」

廊下に並ぶお友達。

いつも、なおくんは参加せずに一人ブロックで遊んでいたそうですが・・・・

その日は教室にあるなわとびをもって、お友達と一緒に順番に並んだそうです。


飛び方をちゃんと教えてもらっていないなおくんの順番・・・・


先生は飛び方を教えてくれました。

後ろにあるなわとびをおもっきり前に持ってきて・・・・

ぴょん♪

縄を飛び越える・・・・


その繰り返し、ゆっくり・・ゆっくり・・・縄跳びを廊下の端の最後までがんばったなおくん。


クラスのお友達も「なおくんがんばれぇぇ~!」「なおくんすごぉ~~い!!」

なおくんのなわとびの頑張りを称えてくれましたそうです。



その話を聞いて・・・・

何事もあたまから「出来ない」って決め付けてはいけないんですよねぇ・・・・

大人二人反省でした☆


やる気のあるなおくんに出来ない事はなぁぁぁぁ~~~い♪ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!


なおくんから教えてもらう大切な事本当にたくさんあるんですよねぇ♪

病気を持っているから・・・・とマイナスな事ばかりではなく、だからこそ気が付く事や大切だと思えるこを気付かせてくれている・・・・プラスな事もちゃんとあるんだなぁ~と思うなおママなのでした♪


DSC_0360_edited-1.jpg



一年後はどれだけなわとび飛べるようになっているかなぁ~~~♪
【2009/03/23 01:47 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
幼稚園のなおくん ~参観日編~

「おかぁ~さぁ~ん・・・明日幼稚園???」


毎日のように私やおじいちゃんやおばあちゃんに確認するなおくん☆


幼稚園が嫌いなわけではないんですww


楽しみな事があるときも・・・

練習があるときも・・・


毎日聞いてきます。


まだ、いつお休みかがわかっていないのかなぁ???

なおくんも確認しながら覚えているのかもしれませんねぇ (・∀・)☆



そんななおくんが楽しみにしていたのが・・・・


参観日☆  

( ・ノω・)コッチョリ  なおくんじゃなく私がすごく楽しみでしたww



朝、幼稚園に来るとまずはシールを貼ります。




DSC_0361_edited-1.jpg


このシールも1年前は横に先生がいないと出来なかった事が今ではちゃんと一人でしてました☆

些細な事ですが、指先を上手く使う事ができなかったなおくんだったので嬉しい成長ですね♪


DSC_0362_edited-1.jpg


お集まりの時間までお友達と仲良く遊びます☆

さくら組のお友達はみんな優しくてステキお友達ばかり♪



DSC_0363_edited-1.jpg


なおくんは・・・・なに作っているのかなぁ??


DSC_0379.jpg




時間になるとご挨拶があり、この日は「3文字」の言葉遊びでみんなが前に出て発言しました☆

なんと!!!なおくんも!?


なおママ・・・:*:・ドキ(*´Д`*)ドキ・:*


なおき「えぇ・・・っとぉ・・・えぇ・・・っとぉ・・・・・」


なおくんは緊張したり困ると「えっとぉ・・・」の繰り返しになります。


先生が優しく耳元でヒントを・・・・


すると、頑張って発言ができたなおくんなのでした☆

DSC_0412_edited-1.jpg


人前で発言するって勇気のいることだよねぇ^^

とってもがんばりました♪なおままも嬉しかったデス☆



この日はおひなさま作りを来てくれたパパやママと一緒に作りました♪(参観日は2月だったので・・)

なおママは撮影の為おばあちゃんが手伝ってくれました☆


まずは・・・クレヨン選び☆


DSC_0415_edited-1.jpg






顔かいてぇ~~と促すと・・・・



DSC_0427_edited-1.jpg





目はぁぁ???と促すと・・・・



DSC_0443_edited-1.jpg


口はぁぁ???と促すと・・・・


DSC_0445_edited-1.jpg






こんなにカワイイおひなさまとおだいりさまのお顔が描けました☆


DSC_0448.jpg




次ぎはのり付け作業☆


DSC_0458_edited-1.jpg



一年前はのりを触ることを嫌がっていた時もあったなおくんですが・・・・



DSC_0272.jpg






塗る場所もおばあちゃんに教えてもらいながら上手に塗る事ができました☆




DSC_0463_edited-1.jpg





そうして仕上がったなおくんの作ったおひなさまデス☆



DSC_0479_edited-1.jpg



参観日に参加するたびにこんな事まで出来るようになったのかぁぁ!!!

と成長を感じるとともに、なおくんの頑張りや凄さが伝わりました☆

大人の1年の成長より子供の1年の成長はなんと大きいのだろぉ・・・・

子供って想像できない可能性をたくさんもっているのですねぇ☆

子供達の姿を見て親の私が元気つけられてパワーをもらっている事を実感した参観日なのでした☆


【2009/03/23 01:21 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
